ブログ

2016年10月15日 ピラティス

身体は正直

hip

こんにちは。

先日、代行で都内のピラティススタジオに行ってきました。

お客様がお一人だったので、グループクラスですがプライベートのようなレッスンとなりました。

この方は半年前に地方から東京に移られたそうですが、地方で2年程マシンプライベートを受けられていたそうです。

東京にきてから約半年ぶりのレッスンで、ご本人は「動きたいです!」とのことでしたので動くメニューで進めていきました。

ところが、あれれ⁉︎

背骨が動きません…

ご本人曰く

「ずっとやってきたから大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりやらないとダメですね…」

そうです!

身体は正直なので、やればやるほどどんどん変わりますが、やらなければすぐに元に戻ります。

そして背骨が動かないということは腰痛の原因でもあります。

案の定、その方も腰痛があり、ピラティスのブリッジというエクササイズの時に痛みを感じるとのことでしたので、少しずつ身体を調整しながら挑戦したところ

「痛くないです!」

というわけで、その方のレッスンは無事終了し、腰痛も改善し、ピラティスを続ける決心をされ、スッキリした様子でお帰りになりました。

ピラティスが身体にも精神的にもいいものなんだなぁ、と改めて実感した日でした。