ブログ

2016年10月5日 ピラティス

運動をしないで歳をとるということ…

image

 

こんにちは。

皆さんは将来自分が健康に歳をとることができる、と信じていますか?

今現在問題なく日常生活を送っていても、それが20年後、30年後まで続くとは限りませんよね。

それでも、健康な身体を維持できるよう努力することは可能です。

私のクライアントさんで60代の女性がいらっしゃいますが、彼女は外見はみなりもきちんとされ、物腰も上品でとても素敵なご婦人です。

しかし、彼女の身体はボロボロなんです。

もともとは腰痛でピラティスを始めましたが、それ以外に静脈瘤もありました。

そして最近大腿骨の骨粗しょう症に足底筋膜炎にもなってしまいました。

背中は丸く、かなりひどい猫背です。

長年運動をせずに過ごしてきたため、筋肉が硬くなり様々な症状を引き起こしてしまっています。

ここまでくると、改善するのはかなり大変です。

幸いなことに、ピラティスを始めてから腰痛はすっかり改善し、静脈瘤も気にならなくなりなりました。

今後は足底筋膜炎の痛みが軽くなるように足を鍛えていき、転んでも骨折しにくいように脚の筋力を上げていきます。

筋肉は大事ですよ!

血流を良くし、骨を強くし、関節をきちんと動かしてくれます。

ピラティスではこのような身体機能を高めるしなやかで強い筋肉を作ることができます。

筋肉が硬く弾力性に欠ける、あるいは関節が硬く動きにくいなどの症状がある方は是非ピラティスを試してみて下さいね。