ブログ

2018年3月3日 ピラティス

花粉症の季節です

こんにちは。

なんと前回のブログからあという間に2ヶ月も経ってしまい、もう3月。花粉症の季節になってしまいました。

さて、最近急に暖かくなってきたせいで、花粉でつらい思いをされているお客様も多いようですね。

基本的にアレルギー、喘息など器官に問題のある病気は胸郭周辺が硬くなっていることが多いです。

胸郭周辺というのは首、鎖骨、胸椎、肋骨、肩関節、肩甲骨、腕等々多岐にわたっていて、どこかが硬くても全体に影を及ぼします。

そしてこの辺りが硬くなると呼吸も浅くなり免疫力が落ちてきてしまいます。

なので、最近はもっぱら呼吸メインのレッスン内容になっています。

私も以前はひどい花粉症でしたが、ヤムナボールで胸のワークとピラティスで肩甲骨まわりのエクササイズをしていたら、少し良くなったような気がします。。。(気のせいかもしれませんが。。。)

ピラティスで急激に症状が緩和することはありあせんが、続けていくことで少しずつ体質も変わる可能性があります。

私もそこを目指して頑張ります!

花粉症でお悩みの方、是非ヤムナとピラティスで呼吸の変化を実感してみて下さい。

1時間のレッスンで呼吸と胸の開き具合が変わりますよ!