ブログ

2019年8月19日 ピラティス

グループリフォーマー

今回はグループリフォーマーのお話です!

毎月1回、日曜のグループレッスンでリフォーマーのクラスを開催しています。

リフォーマーというのはジョセフ ピラティスが開発したマシンの一つで、病院のベッドを改良して作られたものになります。

このリフォーマーを使ってエクササイズを行なっていくのがグループリフォーマーのクラスになります。

グループといってもマシンが2台しかないので、定員2名のセミプライベートレッスンという感じです。

このクラスではエクササイズを行うだけでなく、マシンのスプリングをかけたりはずしたり、フットバーを上げたり下げたり、ボックスを載せたり片付けたりなど、ご自身でマシンの設定を行っていただきます。

マシンに慣れるということもピラティスの大事な要素の一つなのです。

そしてエクササイズはしっかり動いていきますよ。

単純なシンプルな動きが結構大変だったりします。

上記の写真は「ロングストレッチ」というエクササイズです。

マシンの上でプランクポジションをとり、このままの姿勢を保ちながらマシンを動かしていきます。

体幹がしっかりしていないと難しいエクササイズです。

こんな感じでグループリフォーマーでは難しいエクササイズにも沢山挑戦していきます。

毎月1回しかないのですぐに満席となってしまいますが、希望者が増えてきたら少しずつレッスン数も増やしていきたいですね。