ブログ

2017年11月7日 ヤムナボディローリング

ヤムナ女史の股関節ワークショップ

こんにちは。

さて、私は現在来日中のヤムナ ゼイク女史の股関節のワークショップに参加してきました!

ヤムナさんはもともとヨガマスターで、出産後に股関節の問題に悩まされたことがきっかけでヤムナ ボディ ロジックというボディワークを開発された方です。

その後ボディロジックをセルフマッサージできるようにと、ヤムナボールを使ったヤムナ ボディ ローリングも提供されています。

今回のワークショップでは、このヤムナボールを使って股関節にフォーカスし、股関節周辺の骨や筋肉を刺激することによって、立つ、歩く、姿勢を正すということが楽にできるようになるというものでした。

臀筋、ハムストリング、四頭筋、外旋筋、恥骨、内転筋、腸脛靭帯などをターゲットにボールに乗って筋肉をゆるめ、身体にスペースを作っていきます。

ボールに乗ってワークをする度に脚が伸び、背中が伸び、身体が楽になっていきます。

これはヤムナ独特の感覚ですね。

おかげで帰り道、お尻と脚がフワフワになりました!

参加者はピラティスインストラクター、ヨガインストラクター、ヤムナプラクティショナーの方達がほとんどでしたが、「クライアントの方が股関節に問題があって参加してみました」というインストラクターの方が結構いらっしゃいました。

股関節や膝に問題のある方は、ピラティスだけでなくヤムナも取り入れるといいかもしれませんね。

私もプラクティショナーの資格を取得したら是非皆さんに提供していきたいと思います!

直接ヤムナさんのレッスンを受ける機会に恵まれて本当に感謝です。