トピックス

ピラティス 2024.09.18

歳をとることを諦めない

こんにちは。

最近50代、60代でピラティスを始められる方が増えてきましたね。

以前でしたら、

「どうせ年だし」

「今さらやる気にならない」

「やった方がいいのはわかってるんだけどねぇ…」

といって諦めてしまう方が多かったように思います。

腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い、すぐ疲れるといった症状があっても年だから仕方ないと諦めてしまう。

ところが最近は

「これから先も元気に過ごしたいから、きちんと身体を整えたい」

「大好きな趣味を長く続けられる身体づくりをしたい」

とおっしゃってピラティスを選んでくださる方がとても増えてきました。

これはとても嬉しい傾向ですね✨✨

人の身体はとても繊細で、しかも緻密に、そしてとても強くできています。

細部まできちんと使ってあげて、筋肉のバランスを整えてあげると、とても丈夫で軽やかな身体になります😊👍

しかし、何もケアをせずに放置しておくと、どんどん退化して痛みや不調を引き起こします😓💦

これは何歳になっても同じです。

もちろん、若い頃と同じように動けるわけではありませんが、きちんと手入れをしてあげれば、それ相応に応えてくれるんですよ。

ですから、是非歳だからという理由では諦めないでください。

皆さんの身体は元気になることを望んでいますし、元気になったらとても喜ぶんですよ💓

皆さんの身体がこの先もずっと健康でいられますように✨

そして、私たちにそのお手伝いができますように願っています💓