ブログ

2021年12月17日 ピラティス

<リフォーマー>ショートスパイン マッサージ

今日はリフォーマーのショートスパイン マッサージです。

ダブルループのストラップの短い方を使います。

セットアップはフロッグポジションです。

脚を斜め上に伸ばします。

骨盤のニュートラルを保ったまま、脚を天井に上げていきます。
膝は伸ばしてね。

お腹をスクープして尾骨を巻き上げ、そのまま背骨を上げていきます。
ストラップのテンションは張り続けます。

肩甲骨がマットについているところまで上げていきます。脚は伸ばしたまま、ストラップはテンションを張り続けます。

骨盤の高さを保ったまま、股関節から屈曲して膝を頭の方に曲げていき、フロッグポジションを作ります。
ストラップのテンションは張り続けます。

ここからは連続写真です(笑)
できるだけ脚の高さと位置を保ったまま、胸椎12番くらいまでをマットにおろしてきます。
めちゃくちゃお腹使いますよ〜

この微妙な感じ、伝わりましたでしょうか?

胸椎がおりたら、腰椎、骨盤とおろしてきます。
この時は脚も一緒に連れてきます。
かかとと坐骨のコネクションを保ってね。

最後はお腹とハムストリングを使って骨盤ニュートラル、フロッグポジションまで戻ります。

いかがですか?
お腹をスクープして背骨を動かすエクササイズです。
きちんと動くと背骨が伸びて、とても気持ちいいですよ!