ブログ

2019年3月11日 ピラティス

背中、肩甲骨、肩の痛み

こんにちは。
PILATES STUDIO Mind&Bodyの冨澤正恵です。

最近のお客様の傾向として、「背中」「肩甲骨」「肩」の痛みを訴えられる方が多いようです。

皆さんに共通して言えるのは

・ 背中が硬い(胸椎)
・ 肩関節が硬い
・ 腕の動かし方が悪い

ということです。
腕を正しく動かすことができないと肩甲骨が動きません。
肩甲骨が動かないと背骨(胸椎上部) が動きません。
そして、動かない場所の代償として胸椎下部や腰を動かし過ぎてしまいます。

この連鎖を止めるには、まず腕をきちんと肩関節で動かしてあげることですね。

最初は難しいですが、できるようになると皆さん「肩甲骨の奥の方が動き出してる感じがする」とおっしゃいます。

正しい動きを習得するには時間がかかります。
まずはプライベートレッスンでじっくり感覚を覚えてみてくださいね。