ブログ

2019年2月18日 ヤムナボディローリング

ヤムナボディローリング(YBR)-脚

今日は時間ができたので、ヤムナのレッスンに行ってきました!

ヤムナとはヤムナ ゼイクさんという方が考えたボディワークです。
ヤムナボールを使って筋肉を骨に沿って伸ばしていきます。

今日のテーマは脚
股関節から脚がきちんと動くためのワークでした。
ハムストリング、ふくらはぎ、四頭筋、脛、内転筋(股関節側)、外旋筋、そして最後は立位での内転筋。
ふくらはぎが異常に痛い!
そして私の苦手な立位の内転筋では膝上が痛い!
日常では特に脚の痛みは感じていなかったもののやはり筋肉の疲労がありました……
(最近移動が多かったからかなぁ・・・)
おかげで最後は脚がまっすぐに!

筋肉は使い過ぎても使わなさ過ぎても硬くなってしまいますが、硬くなると縮まって骨を引っ張ってしまいます。

骨の位置がずれてくると、筋肉のバランスが崩れ、身体が歪み、痛みへとつながっていきます。

痛みのある方はヤムナボールで筋肉を伸ばすと痛みが軽減されることがよくあります。

ギックリ腰
捻挫
ランニングやウォーキングによる足の痛み

これらの症状でお悩みのお客様にはピラティスではなくヤムナを提供していきます。

痛みがある中でピラティスをしても、痛い身体をかばって、あるいは痛みに対する恐怖心から身体を正しく動かすことができないからです。

身体に痛みがあってピラティスをするのが不安な方は是非ご相談下さい。

ヤムナで解決できることもあるかもしれませんよ。