ブログ

2017年1月7日 ピラティス

嬉しいご報告

%e8%85%b0

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のブログは嬉しいご報告からです。

スタジオに半年ほど通われているお客様。

この方は腰椎すべり症、腰椎分離症をお持ちで、さらに生まれつき左の肋骨が1本短くなっているそうで、そのために左右の筋肉のバランスが崩れ身体が歪んでいらっしゃいました。

症状としては日常的な首肩のこり、腰痛、足のしびれなどがありました。

ピラティスを行っても歪みが長期にわたっていたこと、バランスの崩れが大きかったことから、なかなか症状が改善されずにいました。

ところが、今回お正月にご実家に帰省された際、畳の上で長時間座っていても、車で長時間移動していても、いつものような腰痛が全くでなかったそうです。

ご自身でも ”明らかに以前とは違う身体” になっていることを実感されたようです。

それまでなかなか改善されなかった首肩のこりもほとんど気にならなくなったとおっしゃっていました。

実際身体の左右差もほとんどなくなり、肩の高さ、腰の位置が整ってきています。

ご本人曰く、身体が元気になってきたので以前やっていらしたバスケやランニングをまた再開してみたい、とのことでいた。

以前は腰痛がひどく身体がしんどいことが多かったので、とてもそのような気持ちにならなかったのだそうです。

もう身体はかなり状態がいいので、どんどんお好きなことをされるといいと思います。

健康であること、元気でいられることがどれだけ素晴らしいかは、不健康を経験された方が一番実感されると思います。

再び健康な身体を取り戻されたなら、さらに元気な日常生活が送れるように前向きに過ごしていただきたいですね。

実はこの方はちょうどレッスン数30回を迎えたところでした。

ピラティスでは、「10回で身体の変化を感じ、20回で身体の変化が目に見えてわかり、30回で全く新しい身体を手に入れることができる」と言われています。

まさしくこの方は以前とは違う全く新しい身体を手に入れられたわけです。

この方のようなケースはたくさんありますが、その都度ピラティスって素晴らしい!と思ってしまいます。

新年早々嬉しいご報告をうかがって、とっても幸せな気持ちになった私でした。