ブログ

2016年5月22日 ピラティス

ダンサーとピラティス

image

こんにちは。

PILATES STUDIO Mind&Body の冨澤正恵です。

 

ピラティスが世の中に広まったきっかけはダンサー達でした。

ピラティス氏がニューヨークでスタジオをオープンした場所が、ちょうどニューヨークシティバレエ団のスタジオと同じビルだったそうです。

 

怪我をしたダンサー達がピラティス氏のもとで怪我を克服し、ダンスに復帰していったのをきっかけに、当時ニューヨークシティバレエ団の振付家であったジョージバランシンがダンサー達を次から次へとピラティス氏のスタジオに送り込んだということらしいです。

 

彼らはピラティス氏を「Magic man」と呼び、ピラティス氏のスタジオでエクササイズに励んでいたそうです。

 

というわけでピラティスのエクササイズがダンスの現場などでも取り入れられるようになり、今でも多くのダンサーがピラティスを行い、インストラクターになったりしているわけです。

 

某バレエ団に所属するバレエダンサーの方も時々私のレッスンを受けて下さいますが、「翌日の踊りが全然違う!」と感動していただいてます。

 

ダンスだけではなく、様々なスポーツにも効果があるピラティスですので、是非パフォーマンス向上のためにピラティスを取り入れてみて下さい。